王冠(金)SKIファミリーのライブ&最新情報をお届け致します♪

2015年08月14日

観て学ぶ

こんばんwa
齋藤乃愛です



昨日は、終戦70周年記念作品
原田眞人 監督・脚本の
「日本のいちばん長い日」


を観てきました。


作中では、昭和天皇が
降伏を決定した8月14日正午から、
天皇自ら玉音放送で国民に
終戦を知らせた8月15日正午まで、
この24時間に起きた事件や
人々の葛藤を描いている映画でした。


戦争を続けるか、負けを認めるのか。

この時の選択が違っていたら
今、私は存在していないのかなと
思ったらとても怖くて
不思議な気分になりました。

本土決戦していたらもっと
人口が減っていたと思うし
私たちの親も生まれていなかったかも
知れない。


歴史ってすごい。


そして松坂桃李さんが演じた
畑中少佐は、宮城事件の主犯の1人で
宮城事件を起こし15日の昼に
自分を銃で撃つシーンは
とても衝撃的でした。


とても中学生の私からしたら
難しい映画でした。
だけど映画を見なければ知る事のない事実。


明日は終戦記念日と言う事で
毎年参加させて頂いている
"さかさのイシ長谷川修児 非戦非核詩朗読会"
<時>8月15日(土)12:00〜15:00 入場無料
<於>丸木美術館 野木庵


その後には
"キャンドル9フェスタ"
<時>8月15日(土)17:30〜19:30
☆参加は無料
<於>東武東上線「上福岡」駅西口駅前・ココネ広場



明日も暑いかもしれないので
水分補給など熱中症対策して
頑張りましょう.+*

よろしくお願い致します...!




ByeBye



【制服向上委員会の夢フェスin富士急2015 】

クラウドファンディングのご協力
皆様本当にありがとうございました。
多くの方にご協力して頂いた事
感謝致します。
https://www.muevo.jp/projects/70





制服向上委員会→→→
清く正しく美しくをモットーに今年で結成23年目を迎えた日本で最長の女子アイドルグループです♪.*ライブとボランティアを中心に活動していますので、ホームページにて活動スケジュールを是非ご覧下さい(^^)/
http://www.idol-japan-records.net/ski/
制服向上委員会公式Twitter
やっておりますっ!
https://twitter.com/ski_official
posted by 制服向上委員会 at 22:09| Comment(3) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なんとかしよう みんなの力で


こんばんは、齋藤優里彩です。

手が痛い。
「不具合が生じた家電は叩いて直す!」の、有言実行のし過ぎ。

無言無行から、だいぶ成長しました。





原田眞人 監督・脚本
日本でいちばん長い日を観ました。

「ポツダム宣言受諾」
中学生の頃に
年号とともに覚えただけだった。

この言葉の裏に隠された
それぞれの正義と愛国心。
それぞれが正しいと信じ
命を落としていく、戦争ってなんだ。
いつのまにか心が震え涙が溢れていた。

人が撃たれたかと思えば
時間の表記とともに、冷静に
刻一刻と近づいていく、8月15日。
画面の中にいるかのようなリアリティー。すごい

戦争を美化したいわけではないけど
いま、この瞬間があるのも
70年前の「日本でいちばん長い日」があったからだと
見終わったあと深い感慨を感じずにはいられなかった。

憲法、尖閣諸島、武力行使
毎日様々な議論がされ
意見の相違はもちろんある。
それでも、今必ず見なければない、映画だった。





では、本日も
制服向上委員会 歌詞deタイトル
始めます。.*

私は制服向上委員会の歌詞を
ブログのタイトルにしています。
前日のタイトルを次の日に
答え合わせと題して
「制服向上委員会の
1500曲近くあるレパートリー」
という、言葉の中身を奥深く深く…
お伝えしたい♪
そんなコーナーです。

昨日のブログのタイトルは
「まるで砂時計のように」でした。.*
正解は、『GAME』です。

勇気は他者から嫌われることであり
本物の自分にであえること。

答えは分からないけど
まっすぐ進めばいいよ、となにか肯定してくれる気がする曲。

7月29日
「食うか吸うか痛ぶるか。」でした。
さて、正解は、《カッ!》です。

今年はまだ刺されていません。
でも蚊が耳の横を通りすぎる回数は
日本一な自信があります。

「あ、こいつ駄目だ」
と、思ったのでしょう。

.....好かれないO型もいます。

なんて、この曲を聞かなければ
蚊に刺されない物悲しさなんて
感じなかったはずですね。

蚊を見つける度
少し愛しく感じる。




では最後に、明日、15日は
"さかさのイシ長谷川修児 非戦非核詩朗読会"
12:00〜15:00 入場無料
丸木美術館 野木庵(0493-22-3266)
〒355-0076 埼玉県東松山市大字下唐子1401

明後日、16日は
莉奈ちゃんの誕生日会から始まり
イベント4本立てとなります。
是非、お越し下さい(^-^)♪
詳しくはホームページをご覧ください。.*
http://www.idol-japan-records.net/schedule/index.html




では。
読んで下さり有難うございました。.*
posted by 制服向上委員会 at 22:00| Comment(5) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

