こんばんは、齋藤優里彩です。
昨日は、制服向上委員会のメンバーが二つに分かれて
「戦争法案廃案!」を訴えて来ました。
私は、野見山杏里ちゃん、木梨夏菜ちゃん、かれんちゃんと
「ピースフェス in 香川」に参加させて頂きました。
頭脳警察PANTAさんとのコラボもさせて頂きました。
私達の等身大の意見。理想ばかりかもしれない。でも、理想を追いかけない限り、現実は何も変わらない。
自衛隊の活動範囲が広がり、アメリカについていき、戦争に関わっていける国になる。
日本には、54基も原発があります。
海外で、恨みをかったら...?
不安が募るばかりでしかないこの法案。
絶対に廃案にしましょう。
そして、今年、7月27日に「14歳からの戦争のリアル」を発売された、作家であり社会運動家の雨宮処凛さんに、直接いくつかのご質問をさせて頂きました。
雨宮さんの著書、「右翼と左翼はどう違う?」を読ませて頂いて、危険な左翼集団と言われることの多い私達、自分の思いに素直になって良いのかわからなくなってしまった時期もありましたが、雨宮さんの本で、右翼も左翼も平和を求める気持ちは同じであると、自分を信じて良いと、肯定されました。歴史の教科書よりも、歴史を学べて、頭に届くというより、心に届く、肉声で聞いてるような魂を感じる作品を数多く生み出され、パワフルな行動力と「世界は矛盾だらけでも自分は無力だ」という思いを放っておかない、優しさに溢れている。直接お会いして、さらにそう感じました。
貴重なお時間を頂けて、とても嬉しかったです。
会いにいらして下さった方
出演者の方
関係者の方
本当に、有難うございました。
急に冷え込んできましたので、体調を崩されないようにお気をつけ下さい(>_<)
読んで下さり有難うございました。.*
また明日♪